日常の中の非日常.com

日常の中の非日常

iphone修理店での経験を生かして役に立つ情報を発信していくブログ

おそ松さん効果でリポビタンD【リポD】の売上推移が変わるかも知れない

おそ松×ファミマイベントで、リポD購入者が相次いだ模様

 

本日3/8、ファミリーマートにてとある騒動が勃発した。その騒動とは、アニメ・おそ松さんの限定グッズに客が殺到するという騒動だ。

 

対象商品をお買い上げの方におそ松さんの限定クリアファイルをプレゼントするという内容だったのだけれど、朝7時という早朝にもかかわらず、このクリアファイルが一瞬でどこのファミマからも姿を消したらしい。

 

で、その対象商品の中に含まれていたのが大正製薬リポビタンD。そのため、リポビタンDを購入する人が続出したというわけだ。

 

 

いやいや買いすぎだろ……笑 

 

リポビタンD爆売れで大正製薬の売上が回復なるか?

 

昨年3月期の段階で、大正製薬の会社全体の営業利益は、大きく落ち込んだようだった。特に主力製品とも言えるリポDの売上げが落ち込んだのが痛かったのだろう。朝日新聞が報じたところによれば、近年の高齢化の影響を受けてリポDの売上げが落ち込んだのではないかと指摘されている。

 

www.asahi.com

 

しかし今回のおそ松さんの一件でリポDが爆売れときた。これにより大正製薬にもたらされる利益は非常に大きいと予想される。

 

というのも、昨年このような企画があったのだ。

 

www.sanspo.com

 

これはラグビー代表の応援企画だったのだが、そこでタイアップされたリポDの売上が増加したというのだ。残念ながら数字は公表されていないのだけれど、この企画でもたらされた利益はなかなかのものだっただろう。

 

やはりこのようなタイアップ効果は大きいのだろう。この事例から見ても今回のおそ松さんの一件で、リポDの売上が上がることは明確だろう。今後リポDの売上がどうのように推移していくのかが楽しみである。