日常の中の非日常.com

日常の中の非日常

iphone修理店での経験を生かして役に立つ情報を発信していくブログ

注目の2016年春アニメ、「エンドライド」はなぜ評判が良いのかを考えてみた。

今春放送予定の「エンドライド」に注目が集まっている件

 

この春に放送予定の話題のアニメ、「エンドライド」。このエンドライドに現在多くの注目が集まっているようだ。

 

例年、アニメ好きな人たちは季節の変わり目になると、「つぎ放送されるアニメはと~チェックチェックww」てな具合にリサーチされるものだが、このエンドライドは今春放送予定のアニメの中でも、かなり注目度が高く、非常に多くのリサーチがされているアニメだと思われる。

 

ということで、今回はなぜエンドライドに注目が集まっているのかをお送りさせて頂こう!

 

エンドライドはなぜ評判が良いのか。3つの根拠を提示してみた。

 

根拠その1:声優陣の中にあの美山加恋さんがいるから!

 

なんとこのエンドライドの声優陣の中に、あの美山加恋さんがいるではないか。そりゃあ話題にならないワケがないというものだ!

 

美山加恋さんと言えば、一時期天才子役として世間を騒がせた女優さんだ。ドラマ、「僕と彼女と彼女の生きる道」の凛ちゃん役を演じたことをキッカケに大ブレイクを果たし、それからいわば時の人になったのである。

 

ブームが落ち着いてからも、引き続き数々のドラマに出演をしたり、舞台にも出演したりとか、精力的に活動は続けていた模様。

 

そして今回、「エンドライド」の声優として起用された。しかも作中のヒロインであるアリシア役。言っとくけどこの子、TVアニメでの声優は初挑戦なんだぜ? たしかに女優だから演技のプロだろうけど、それでも声優をはじめてやるいたいけな女の子にいきなり大役やらせるとか、製作陣バカなんじゃねぇの……と思いきや、「声優界に大型新人の殴りこみか!?」とか、「演技力がケタ違いだろww」などと、思いのほか期待が寄せられているようである(まぁそりゃそうか)。

 

しかも先日アニメ化された「終わりのセラフ」の舞台版にも出演が決定しているというのだから驚きである。まぁ美山さん自身はアニメとかゲームとかめっちゃ好きらしいし、このようにアニメ関連作品に携わるのは自然な流れだと思う。

 

で、とうぜん美山さんのファンもエンドライドに注目するはず。そしたらアニメファンのみならず、美山ファンも集まるから、結果的にトータル的な注目度が高くなるというワケ。

 

根拠その2:キャラクター原案が有名漫画家によるものだから!

 

注目が集まる要素は声優だけではない。キャラクター原案を超有名漫画家2人が手がけているというのも非常に大きい。

 

今回、キャラクター原案を担当するのは漫画家の和月伸宏と荻原一至。和月伸宏さんと言えば「るろうに剣心」の作者としてあまりにも有名だし、荻原一至さんは「BASTARD!~暗黒の破壊神~」の作者として有名なお方だ。

 

今なお根強いファンがいて、影響力が強いこのお二方が噛んでいるとなれば、そりゃあ注目もされるってもんだ。ちなみに僕はるろ剣が好きなので、エンドライドについて調べているときに和月さんの名前を見つけたときは、「マジかよ!!」とテンションが上がった。(ちなみに僕がるろ剣で一番好きなキャラは瀬田宗次郎)

 

それに、エンドライドのように原作がないオリジナルアニメで、キャラクター原案を担当したのが有名漫画家というパターンは成功しやすい傾向にある。例えば00年代で一番成功したオリジナルアニメは魔法少女まどかマギカだけど、これも原作がなく、キャラクター原案が有名漫画によるものという点が共通している。こちらのキャラクター原案を担当されたのは「ひだまりスケッチ」で有名な蒼樹うめさんだが、蒼樹うめさんも非常に人気のある漫画家さんだ。

 

というわけで、まどマギほどのブームになるかはいざ知らず、僕はある程度成功するんじゃないかと考えている。

 

根拠その3:スマフォ向けゲーム、「エンドライド~X fragments~」の制作が決定でゲームファンが注目しているから!

 

このエンドライド、なんとアニメだけではないらしい。「エンドライド~X fragments~」なるスマフォ向けゲームも発表されているのだ。

 

ぼくの調査によれば、このゲームへの事前登録がスタートする時期が4月ということが判明している。そして4月と言えばアニメ版エンドライドの放送時期とだだ被り。コレは明らかに被せてきているのが判る。

 

それにゲームを発売する会社があのサイバーエージェントときた。サイバーエージェントは現在ゲーム事業が好調で、昨年7~9月期のゲーム事業の売上高が前四半期比で32.9%増の222億円、営業利益が79.8%増の62億円と大きく伸ばしている会社だ。それに伴いサイバーエージェント社のゲームにハマるファンが増えているはずだから、このゲームファン層もアニメ「エンドライド」に取り込めるというワケ。

 

本日の記事のまとめ

 

以上が本日の記事である。最後に今回の内容を、サクッとまとめておこう!

 

~アニメ「エンドライド」に注目が集まっている理由~

 

1:声優陣の中にあの美山加恋さんがいるから!

2:キャラクター原案が有名漫画家によるものだから!

3:スマフォ向けゲーム、「エンドライド~X fragments~」の制作が決定でゲームファンが注目しているから!

 

以上だ。今後ともいろんな記事をお届けしていくので、また次回以降もお付き合い頂けると幸いである。

 

終わりに

 

以上を持って本日の記事をシメとさせて頂く。この記事が皆さんのお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはないし、僕も今晩はグッスリ眠れるというものだ。

 

最後に、良かったら皆さんにご協力して頂きたいことがある。それは以下の通りだ。

 

↓↓にほんブログ村の人気ブログランキングに参加中! あなたの一票を1クリックで僕にください!↓↓

 

 にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

 

ということで宜しくお願い申し上げる。