日常の中の非日常.com

日常の中の非日常

iphone修理店での経験を生かして役に立つ情報を発信していくブログ

乙武洋匡の不倫騒動の余波がここにも!? amazonのレビュー欄が荒れまくっている件!

先日、5人の女性との不倫が発覚し、世間を騒がせた乙武洋匡。その後、たくさんの新たなスキャンダルが取りざたされ、ますます世間からの注目が集まっているようだ。

 

乙武洋匡の不倫騒動と、過去に起こした二つの騒動についてはコチラ↓↓】

 

kininaruuwasa.hatenablog.com

 
やはり数あるスキャンダルの中でも、話題が集中しているのは女性関係。つい先日、過去に乙武洋匡と合コンをしたという女性が現れた話なんかはまさにソレだろう。その女性いわく「かなりの肉食系。高い頻度でデートに誘われて怖かった」とのことで、乙武洋匡がかなりの女好きであったことが明らかになった。
 
しかし、僕が注目しているのはそういった類の話ではない。僕が注目しているのは、乙武洋匡が起こした騒動の影響で、とある有名通販サイトに影響を及ぼしている、という話だ。
 
なので、この記事では上記内容にクローズアップし、読者の皆さんにお届けしていく。
 

乙武洋匡の騒動の余波がこんなところにも!?

 
さて、冒頭でお話した、乙武洋匡のせいで影響を受けたあるサイトの存在。そのサイトとは、皆さんお馴染みamazonである。ネット通販の代名詞とも言えるamazonが、モロに乙武洋匡の影響を受けているのである。
 
では、具体的にどのように影響を受けているのか。コレは乙武洋匡関連の書籍の販売ページに設けられたレビュー欄に、客による批判の声が集まっていると言うことである。
 
乙武洋匡はベストセラーを何冊も世に送り出した人物だ。いずれの書籍も高い評価を得ており、ことamazonにおいても良いレビューが集中していたのが一変。現在は批判的なレビューで溢れかえっているのである。
 
例えば「五体不満足 完全版」。これは乙武洋匡の著書の中でも有名な著書である。こちらの著書に寄せられた最近のamazonレビューを一部抜粋して、以下に引用させて頂く。
 
このような残念な報道があった後に読み直してみるとガッカリ感が半端ないです。
この人に愛や人生や教育論を語られても心に響くものは今更ないと思います。
 
障害が無ければ誰にも注目されない性欲だけのおっさんだったはずである。
これまで彼をサポートしてきた人々への裏切りである。
 
よくもまぁ シャーシャーと。 って感じ。

もう二度とテレビなんかで見たくない偽善者。
※引用元 amazon 
 
他にもこのようなレビューは多く見られた(一部、明らかにネタにしているモノもあったが)。これらのレビューを見る限り、やはり乙武洋匡に「裏切られた」と感じた人が多かったと言うことだ。無理もない。
 

 

五体不満足 完全版 (講談社文庫)

五体不満足 完全版 (講談社文庫)

 

 

書籍の売上げはどう推移していくのか?

 
amazonでの炎上を受けて、乙武洋匡の書籍の売上げはどう推移していくのか。これについては正確な統計など出ていないけれど、僕は下降していくのではないかと考えている。
 
根拠はやはりレビュー。乙武洋匡の不倫問題発覚以前は星5つの最高評価(アマゾンのレビューは星1~5の構成)が多かったのに対し、騒動発覚以降は明らかに最低評価の星1つの数が増加傾向にあるのだ。僕が見た限り、騒動発覚の3/24以降、実に30件以上の最低評価が付いている。これだけ低評価が続くと、売上が下降していくのが自然だと考えられよう。
 
炎上商法により潤う場合もあるだろうが、今回においてはそうもいかないだろう。何せ書籍のレビューは売上に少なからず影響を与えるものだし、著者が社会的に影響力の強い乙武洋匡なのであればなおさらだ。もっともこれしきのことでamazonがへこたれるとは思わないが、少なからず悪影響を及ぼしていることは間違いないだろう。
 

終わりに

 

まだまだ鎮火しそうにない乙武洋匡の不倫騒動。どのようにして鎮火していくのか、それともまた新たなスキャンダルが発掘されてしまい、さらにヒートアップするのか。いずれにせよ、今後の動向も見逃せそうにない。