日常の中の非日常.com

日常の中の非日常

iphone修理店での経験を生かして役に立つ情報を発信していくブログ

2016年のエイプリルフールに備えて、各企業が2015年に仕掛けた面白いネタを3つ紹介するよ!

エイプリルフールは、一年で一番ネットが盛り上がる日!?

 

4/1はエイプリルフール。この日はウソを付いても良い日と定められているため、いろんな人が面白いウソで盛り上がるのだ。

 

その中でも毎年、特にエイプリルフールに力を入れている人たちがいる。それは企業だ。それも皆が知っている大手の企業ばかり。

 

だからエイプリルフールは「各企業が本気で笑わしにくる日」と言い換えても支障はないだろう。きっと今年2016年も、各企業の「本気のウソ」が見られるに違いない。

 

さて、昨年2015年はどうだったのだろうか。この記事では僕が面白いと感じた、2015年に起こった「企業によるエイプリルフールネタ」を3つ取り上げようと思う。

 

AUDI社「車内に炊飯器」!?

 

車関係の会社で、知らない人はいないであろう「AUDI」。AUDI社といえば洗練されたかっこいい車を多数輩出していることから、かなりイケイケなイメージがあるが、ことエイプリルフールにおいては茶目っ気全開なようだ。

 

そして2015年にAUDI社が仕掛けてきたネタがこちら。

 

f:id:kspippi:20160331233925j:plain

 

なんと車内に炊飯器があるではないか!! しかもご飯、めちゃくちゃ湯気立ってるし!

 

これの正式名称は「AUDI A8 5.5」。キャッチコピーは「クルマにおける究極の美食を表現した、類まれなる存在」であった。

 

しかも記念品まで用意するという徹底ぶり。やはりご飯と言えば……

 

f:id:kspippi:20160331234231j:plain

 

はい、しゃもじ。

 

ネタ自体が面白いのに、さらにしゃもじまで用意するという粋な計らい。さすがAUDI社である。

 

ボルボ社「歩きスマホ対策用エアバッグ」!?

 

ボルボ社もAUDI社と同じく、車業界における超有名企業。こちらはAUDI社とは違う質実剛健な車が特徴的である。

 

そんなボルボも、エイプリルフールには羽目を外してしまうらしい。2015年にボルボ社が仕掛けてきた、エイプリルフールネタはこちらだ。

 

f:id:kspippi:20160331234903j:plain

 

歩きスマホエアバッグだ。

 

近年歩きスマホが問題になっているので、そこに対するボルボ社ならではの見事な回答。

 

実際にこういうのがあったら面白いだろうが、ちょっとかさばるかなと思ったのは僕だけじゃあないはずだ。

 

ロッテ「超さわやかな浴槽」!?

 

続いてはロッテ。ガムやらアイスクリームやら、皆さんご存知のとおり、お菓子が有名な企業だ。

 

そんなロッテが仕掛けてきたエイプリルフールネタはこちらである。

 

f:id:kspippi:20160331235453j:plain

 

はい、浴爽。

 

これはロッテのアイスクリーム「爽」と浴槽を掛け合わせたもの。爽がまんま浴槽になっているというアイデアが非常に斬新かつ面白い。瞬間冷却バスというキャッチコピーも実に秀逸である。

 

コレを見て、ちょっと入ってみたい浴槽だと思ったのは僕だけじゃあないはずだ。

 

終わりに

 

以上である。2016年のエイプリルフール、企業はどんなネタを仕掛けて僕たちを笑わせてくれるのか非常に楽しみである。

 

明日は各企業の動向に目が離せない一日となりそうだ。2016年のエイプリルフールネタも今後取り扱っていくので、皆さんよければお付き合い頂けると幸いだ。