日常の中の非日常.com

日常の中の非日常

iphone修理店での経験を生かして役に立つ情報を発信していくブログ

黄金伝説で旅館焼岳がキャビア養殖! チョウザメ絶品料理とは?

5/25放送のいきなり! 黄金伝説で登場の、キャビア養殖で5千万儲けている旅館!?

 

5/25放送のいきなり! 黄金伝説で、とある旅館が特集されます。

 

なんでもその旅館は、山奥という立地にもかかわらず、年間で5千万円以上もの売り上げを叩き出しているのだとか……。この数字はなかなか驚異的ですよね!

 

旅館がその実積を得たのは、キャビア養殖に大成功したからなんです。キャビアと言えば高級素材の代表格ですから、自社で養殖が出来れば成功のチャンスがあるといわれていますが、まさにそのチャンスをつかんだというわけですね。

 

そしてその旅館が、奥飛騨ガーデンホール焼岳です!

 

焼岳は岐阜県奥飛騨という場所に拠点を構えています。前述のとおり、キャビア養殖に成功したことで注目を浴び、以前からたびたびメディアで紹介されていました。

 

キャビアの養殖には様々な方法がありますが、中でも焼岳が行った手法は突出しています。

 

その方法が、チョウザメという古代魚を温泉で養殖するという手法。その温泉も焼岳の所有している温泉ですので、完全に奥飛騨産のチョウザメから取れたキャビアということになります。

 

キャビアの特産地といえばロシアで、キャビアのもととなるチョウザメの飼育は河川水や循環水を用いて行うのが基本。ここから考えると、焼岳が行った手法がいかに斬新かがイメージ出来ますね!

 

ところで、チョウザメといえばキャビアですが、キャビア以外にもおいしい料理がたくさんあるのをご存じでしょうか? ということで、次項でチョウザメを使った絶品料理をいくつかご紹介したいと思います!

 

古代魚チョウザメを使った、絶品料理たち

 

チョウザメといえば、キャビア養殖のために飼育されるのが一般的。そのため、チョウザメキャビアと連想しがちなのですが、実はチョウザメには他にも絶品の料理が複数あります。

 

実はチョウザメは三ツ星レストランにおける、常連の食材なのです。日本の料理屋でもさまざまな形で提供されており、少なからずチョウザメ専門店が存在するほど。だから店の数だけチョウザメ料理があると言っても良いでしょう。

 

では、古代魚チョウザメから生まれる、思わずよだれが出そうなほどの絶品料理とは、いったいどのようなものなのでしょうか?

 

f:id:kspippi:20160525164632j:plain

 

画像引用元:http://imgfp.hotp.jp/IMGH/27/12/P024552712/P024552712_480.jpg

 

まずはチョウザメの軟骨からあげを。キャビアのもととなる高級魚をからあげにした、超贅沢なから揚げです。

 

調理方法は……

 

  • 1.脊髄軟骨を適度な大きさ(小指大の大きさ)にぶつ切り
  • 2.醤油、みりん、おろししょうがを混ぜる
  • 3.2に1でカットした軟骨を30分漬ける
  • 4.油の温度は200℃で約4分揚げる。(カットした軟骨の大きさによるので時間は調整してください。)
  • 5.お好みで塩、胡椒、唐辛子を振って味を調節して完成

引用元:http://chozame.niigata-web.info/recipe/#karaage

 

ご覧のとおり、特別な調理は必要ありません。チョウザメさえ調達できれば、家庭でも十分に再現可能です!

 

 

こちらはチョウザメをいちどサシミにおろしてお寿司にしたもの。シンプルなメニューですが、シンプルだからこそチョウザメのうま味が映えるってもんです。

 

こちらに関しては、下記ホームページで販売されているようです。養殖時期の関係で期間限定販売になるようですが、ご興味があれば一度見てみてください。

 

チョウザメの押し寿司の通販・お取り寄せ | 魚沼チョウザメ

 

見てみると分かりますが、かなりのプリプリ具合! この新鮮な感じは、きっとお寿司の楽しみ方そのものを変えてくれるに違いありません!

 

おわりに

 

黄金伝説で紹介予定のキャビア養殖旅館から、チョウザメの料理まで紹介させていただきました! ちなみに魚が好きな私にとって、かなり興味深い内容でしたね(笑)

 

本日放送のいきなり! 黄金伝説で放送されるのがかなり楽しみです! 今日を機に、チョウザメへの関心が一気に強まりそうな気がしますね!

 

では、記事は以上となります。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!