日常の中の非日常.com

日常の中の非日常

iphone修理店での経験を生かして役に立つ情報を発信していくブログ

世界丸見えでダレンブラウン! 催眠術の方法とは?

6/6放送の世界まる見え! テレビ特捜部でメンタリスト・ダレンブラウン特集!

 

本日6/6放送の世界まる見えで、ダレンブラウンさんの特集がされますね。

 

レンブラウンさんは世界最強のメンタリストと呼び声が高いお方。実はダレンブラウンさんは、ここ日本でメンタリストという呼び名を広めたDAIGOさんが、メンタリストを目指すキッカケになったお方なんですね! なんでもDAIGOさんは、たまたま見たダレンブラウンさんの動画に感動し、自分もやりたいと思うようになったのだとか!

 

そして本日放送の世界まる見えでは、ダレンブラウンさんが心理学を駆使し、誰も思いつかないようなドッキリを仕掛けるとのこと。心理学を駆使したドッキリなんてこれまでに聞いたことがありませんから、実に番組の放送が楽しみですね!

 

さて、今回の記事では、そんなダレンブラウンさんが用いるメンタリズムについてフォーカスしていこうと思います。

 

具体的には……

 

  1. レンブラウンのメンタリズムの基盤とは?
  2. レンブラウンのメンタリズムの方法とは?

 

以上の2点にフォーカス致します! やはりメンタリズムと言えば、その秘密と方法が気になりますからね!

 

それでは、ご興味があるそこのアナタは、引き続き記事をお楽しみいただければと思います。

 

世界最高峰のメンタリズム! ダレンブランのメンタリズムの基盤とは!?

 

世界最高峰のメンタリストと呼び声が高いダレンブラウンさん。

 

レンブラウンさんは、海外ではそのスゴすぎる実力から、「心の魔術師」だなんて大層な呼び名が付いています。これはダレンブラウンさんが、海外では「メンタリズムを用いたマジック=手品を披露する手品師」という認識がされているためです。

 

では、そんな心の魔術師ことダレンブラウンさんが用いるメンタリズムとは、いったいどのようなものなのでしょうか?

 

それは、

 

催眠術

 

です。

 

レンブラウンさんが他のメンタリストと違うのは、催眠の分野に長けているからなのですね。

 

大半のメンタリストたちは心を読むとか、予言をするとかが主なパフォーマンスなのですが、ダレンブラウンさんの場合はそこに催眠術と心理学が加わることで、ほかのメンタリストたちを圧倒するレパートリーを実現させています!

 

これがダレンブラウンさんのメンタリズムの基盤ですね! あらゆる心理学を用いたマジックに加え、催眠術を用いたマジックを取り入れることで、ダレンブラウンさん独自のメンタリズムの基盤が成立しているんです!

 

以下の動画で、ダレンブラウンさんがご自身のメンタリズムについて語っています。こちらの動画も併せて観ることで、アナタの理解はより深まることでしょう。

 

ダレン・ブラウン 『記憶と自己』 - YouTube

 

では、ここからはダレンブラウンさんも駆使する、催眠術の方法について触れていきたいと思います。

 

ご興味がある方は、引き続き記事をお楽しみください!

 

レンブラウン御用達! 催眠術の方法とは!?

 

ここからは、世界最強のメンタリストのダレンブラウンさんが自身のマジックに取り入れている、催眠術の方法について見ていきたいと思います。

 

まず、催眠術の本質についてお話ししましょう。催眠術とは一言で言いますと…

 

自己暗示をかけること

 

なのです。

 

催眠術を用い、特定の相手に自己暗示を促すことで、その相手に何らかのアクションを起こさせる……これが催眠術の正体です。

 

有名なものでは、催眠療法なんかがありますね。催眠術を使って患者の自己暗示を促し、乗り物酔いの予防や不眠症の治療などに有効とされています。

 

こうして見ると、催眠術が「相手を意のままに操る力」と思われがちなのですが、実際はそうでもないんですね。

 

実は催眠術を使っても、相手を意のままに操ることは出来ないんです。

 

これは前述のとおり、相手の自己暗示を促すことが前提だからです。

 

つまり、催眠になんてかからないと強く思っている人など、自己暗示を促せない対象には催眠術が効かないんです。皆さんもテレビで見たことがあるかと思われますが、催眠術が効いた人と効かない人に分かれてしまうのはこのためですね。

 

以上で、催眠術の本質についてご理解がいただけたと思います。この本質を踏まえると、ダレンブラウンさんがいかに相手の自己暗示を促すのが上手いかが判りますね!

 

では、次に催眠術の方法について触れていきましょう。

 

催眠術の方法については、以下のサイトを見ていただくのが良いかと思われます。

 

簡単な”催眠術”の掛け方、教えます|催眠術とは一体何なのか - マジシャン伊藤大輔 Official Website & Blog

 

簡単な例で催眠術の方法について解説していますので、比較的簡単に理解が深まるはずです!

 

終わりに。もっとダレンブラウンのメンタリズムに触れたい人は…

 

今回の記事では、ダレンブラウンさんが用いるメンタリズムのうち、特に催眠術にフォーカスしました。

 

しかし、いかにダレンブランさんが催眠術に長けているとしても、レンブラウンさんのメンタリズムによるマジックを構成するのは催眠術だけではありません。

 

レンブラウンさんのメンタリズムは、実にさまざまなテクニックのもと成立していますからね。

 

レンブラウンさんが用いるメンタリズムのうち、コールドリーディングと言うものがあります。こちらについて興味がある方は、以下の記事をお読みいただければ理解が深まります。

 

行列で新子景視がブレインダイブ! コールドリーディングの方法が凄い! - 日常の中の非日常

 

こちらは日本のマジシャン、新子景視さんが用いる心理テクニック・コールドリーディングについて解説した記事です。前述のとおり、コールドリーディングはダレンブラウンさんも駆使しているテクニックの一つですので、どうぞご参考に!

 

また、ダレンブラウンさんについてさらに詳しく知りたい方は、ダレンブラウンさんの書籍もお勧めです!

 

メンタリズムの罠 TRICKS of the MIND

メンタリズムの罠 TRICKS of the MIND

 

 

こちらはダレンブラウンさんの書籍で、ダレンブラウンさんがメンタリズムについて解説しているものです。これを読めば、間違いなくアナタはメンタリストとしての第一歩を歩むことが出来るのでしょう。

 

そして本の内容を実践すれば、周りの人たちから褒められまくる!? かもしれませんね!(笑)

 

上記の画像からamazonのページへ飛べますので、価格の確認や購入については上記の画像からお願いします。

 

ではでは、以上を持ちまして今回の記事を終了とさせていただきます。

 

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました!