日常の中の非日常.com

日常の中の非日常

iphone修理店での経験を生かして役に立つ情報を発信していくブログ

村田沙耶香のコンビニはどこ? 大学についてもチェック!

村田沙耶香さんが、コンビニ人間で芥川賞を受賞!

 

村田沙耶香さんが、芥川賞を受賞したと言うニュースが報じられましたね。さっそく話題になっているようです。

 

受賞作は、「コンビニ人間」。コンビニエンスストアに18年間勤務した、36歳の人生を描いたものらしいです。世間のふつうを風刺するような内容らしく、面白そうだと感じました。

 

私がこのニュースを知って気になったことは、村田沙耶香さんの勤務するコンビニがどこなのか、ということです。

 

村田沙耶香さんは、現在もコンビニで勤務しているとのこと。芥川賞作家がいるコンビニなんて、なんだか気になりやしませんか?

 

ということで、今回は村田沙耶香さんが勤務するコンビニについて調べてみました。興味がある方は、引き続き記事をお楽しみくださいね。

 

村田沙耶香さんの勤務するコンビニは?

 

村田沙耶香さんが勤務するコンビニは、途中で変わっているようです。

 

最初は、東京都新宿区の歌舞伎町にあるコンビニでアルバイトをしていたらしいですね。ですが2005年から、東京都千代田区にある、麹町に変わっています。

 

ちなみに、セブンイレブンだそうですよ。とは言え、麹町にセブンイレブンはたくさんあるので、どこのセブンイレブンかは特定できかねますがね。

 

また、こちらは2005年の情報なので、現在も勤務されているかはわかりません。ですが、その後違うコンビニに移ったという情報がないことから、現在も麹町のセブンイレブンで勤務されている可能性が高いですね。

 

少し話は変わりますが、村田沙耶香さんがコンビニでのアルバイトを続けているのは、お金だけが理由じゃないようです。

 

なんと、小説のネタを作るためにコンビニでの勤務にこだわっているのだとか。こうして聞くと、一見度し難いものがありますが、実際にそうして芥川賞を受賞しているので、村田沙耶香さんにとってコンビニでの勤務はネタの宝庫なのでしょうね。

 

村田沙耶香の大学は?

 

もう一つ気になることがありまして、それは村田沙耶香さんがどこの大学出身なのか、ということです。

 

芥川賞作家が卒業した大学って、気になりますからね。いったい村田沙耶香さんはどこの大学を出ているのだろうと思ったわけですよ。

 

調べてみたところ、村田沙耶香さんの出身大学は、玉川大学のようです。

 

また、これまで玉川大学出身の方で、直木賞芥川賞を受賞した作家さんがいないということも判りました。つまり、村田沙耶香さんが玉川大学出身の方で、はじめて芥川賞を受賞したと言うことになりますね。

 

今後、ますます活躍が期待される村田沙耶香さん。私もさっそく、コンビニ人間を読んでみようと思います。

 

ちなみに、村田沙耶香さんのコンビニ人間はこちらで読めますよ。みなさんも興味があれば、ぜひ手に取って見られてはいかがでしょうか。↓

コンビニ人間 (文春e-book)

コンビニ人間 (文春e-book)

 

 

また、村田沙耶香さんの家族や結婚について気になる方は、以下の関連記事をクリックし、お読みください↓

村田沙耶香が結婚できないのは性格に問題がある?

 

では、記事は以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。