日常の中の非日常.com

日常の中の非日常

iphone修理店での経験を生かして役に立つ情報を発信していくブログ

藤澤潔の妻やプロフィールは?リオパラリンピック車椅子バスケの注目選手!

リオパラリンピック車椅子バスケの注目選手、藤澤潔!

 

連日盛り上がったリオオリンピックも、先日閉会式を迎えました。

 

今回、日本人選手が大活躍しましたよね。メダル獲得総数は過去最高ということで、これまで以上に盛り上がったと思います!

 

さて、そろそろパラリンピックが始まりますね。こちらも我々日本人としては、見逃せないイベントでしょう!

 

そこで今回は、リオパラリンピック車椅子バスケの注目選手である、藤澤潔さんにフォーカスします。

 

藤澤潔さんに興味がある方や、リオパラリンピック車椅子バスケに興味がある方は、引き続き記事をお読み頂ければと思います!

 

車椅子バスケ選手・藤澤潔の経歴、プロフィールをご紹介!

 

ではここから、リオパラリンピック車椅子バスケの注目選手である、藤澤潔さんにスポットを当てていきます。

 

まずは、藤澤潔さんの簡単なプロフィールから見ていきましょう。はじめに、以下のプロフィールをご確認ください。

 

【藤澤潔のプロフィール】

  • 出身 長野県
  • 誕生日 1986年7月26日
  • 現年齢 30歳
  • 所属チーム 埼玉ライオンズ
  • 最終学歴 長野高専

 

藤澤潔さんが障害を負ったのは、5歳の時でした。

 

当時、跳び箱を飛ぼうとして失敗し、脊髄を損傷。その結果、車椅子が必要になったそうです。

 

そこから約10年後に、藤澤潔さんは車椅子バスケと出会いました。キッカケは母の勧めだったそうで、興味を持った藤澤潔さんは、そのまま地元長野県の車椅子バスケチームに入団したのだそうです。

 

そして、その後藤澤潔さんは、めきめきバスケが上達していきました。過去にはロンドンパラリンピックの選手として選考会に参加した事もあるくらいです。

 

選考会は、惜しくも残念な結果となってしまいましたが、今回晴れてリオパラリンピックに参戦決定。当時、スタミナ不足が指摘されていた藤澤潔さんですが、今回そのウィークポイントを見事克服されたようです。

 

そのために、藤澤潔さんはかなりの努力をしたと言います。

 

ロンドンパラリンピックの選考に漏れて以来、藤澤潔さんは強豪チームである埼玉ライオンズに移籍。それまで勤めていた会社を辞め、車椅子バスケに全身全霊を注いだのだそうです。

 

そうして研鑽を積み重ねた結果、藤澤潔さんはたくさんの功績を残しました。

 

2014年の北九州チャンピオンズカップで優勝し、翌年2015年にはベルギーで開かれたイースタートーナメントで3位に入賞。このとおり藤澤潔さんは、国内外問わず、大活躍しているのです。

 

以上が、藤澤潔さんの経歴およびプロフィールです。次に、藤澤潔さんの妻について見ていきましょう。

 

藤澤潔の妻・涼子さんとは?

 

藤澤潔さんは既婚で、現在奥さんがいらっしゃいます。妻は涼子さんと言うお名前ですね。

 

藤澤潔さんがいつ結婚したのかは分かりませんが、これまでの車椅子バスケ生活をずっと支えてもらったという情報がありましたので、それなりに夫婦生活は長いと予測されます。

 

少なく見積もっても、4年以上は続いていますね。というのは、ロンドンオリンピック選考会の時には、藤澤潔さんが既に結婚していたためです。

 

また、藤澤潔さんの後押しをしたのも涼子さんです。会社を辞めてまでバスケに全力になれたのは、妻・涼子さんの一言があったからなのだそうですよ。

 

また、2014年に藤澤潔さんは、妻の涼子さんとの間に子供が出来たみたいです。お子さんは男の子で、名前は陽也くんと言うみたいですよ!

 

終わりに

 

以上、リオオリンピック車椅子バスケの注目選手・藤澤潔さんについてでした。

 

それにしても、会社を辞めてまでバスケに注力するなんて、とてつもない覚悟ですよね。さらに、そうして腹をくくった結果、見事リオパラリンピックへの出場権を獲得したのですから、まさに有言実行を体現したと言えるでしょう。

 

藤澤潔さんが、リオパラリンピックで活躍されることを期待しています! ぜひ金メダルを獲得して頂きたいですね!

 

追記:他のリオパラリンピック 注目選手にご興味がある方は、以下の関連記事も併せてお読みください!↓

【関連記事一覧】

リオパラリンピックの注目女子日本人選手のまとめ!

 

それでは、記事は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました。