日常の中の非日常.com


日常の中の非日常

iphone修理店での経験を生かして役に立つ情報を発信していくブログ

大西瞳(パラリンピック)のプロフィールは?雪辱を果たし、リベンジなるか!?

大西瞳、パラリンピック出場!

 

間もなく開催を控えた、リオデジャネイロパラリンピック2016。毎回感動を呼ぶパラリンピックが、今年もやってきましたね。

 

リオパラリンピックには、注目選手がたくさんいます。特に今年は大物ぞろいな印象ですね。

 

今回特集する大西瞳選手も、リオパラリンピックで注目すべき選手の一人です。

 

大西瞳選手は、リオパラリンピックでは陸上競技に出場します。陸上には数多くの名選手がいますが、中でも大西瞳選手は、個人的にかなり注目している選手です。

 

そこで今回は、リオパラリンピック・陸上選手の、大西瞳さんに関する情報を、逸早くお届けさせて頂きます。

 

以上の内容にご興味がありましたら、引き続き記事をお楽しみくださいね〜!

 

大西瞳(パラリンピック)のプロフィールをチェック!

 

まずは、大西瞳選手のプロフィールからご紹介します。大西瞳さん…だれ!? と言う人は、はじめに以下のプロフィールからご確認頂けますと幸いです。

 

【大西瞳のプロフィール】

  • 出生年 1976年
  • 出身地 東京都杉並区(現在も在住)
  • 出身高校 東京都立杉並高校
  • 現在の職業 目黒区役所職員
  • 現在の世界ランキング 6位

 

なんと、大西瞳さんは現在、目黒区役所の現役職員なのだそうです。

 

お昼は公務員として働き、終業後は陸上の練習に励んでいるんですね。

 

ちなみに、目黒区役所に務める前の大西瞳さんは、バス旅行会社の添乗員でした。大西瞳さんが23歳の時でした。

 

そこから大西瞳さんは、障害を抱えてしまいます。この経緯については、次の項目でお伝えしますね。

 

大西瞳の障害の理由は? 

 

大西瞳さんは、もともと健常者でした。23歳までは健常者として生きてきましたが、2000年に右足の手術をし、義足となってしまいます。

 

ことの発端は、大西瞳さんが風邪をひいたことでした。

 

最初はただの風邪だったのですが、次第に症状が悪化。結果、その風邪はやがて心筋炎に発展します。

 

心筋炎とは、心臓の筋肉が炎症を起こす、という病気です。小さな子供から高齢者まで、年齢を問わず発症する可能性があります。

 

この病気は重病で、さまざまな症状を引き起こします。最悪の場合、他界してしまうこともあり得るのです。

 

そして大西瞳さんの場合は、この心筋炎によって右足を失う事になりました。

 

その結果、大西瞳さんの足は義足に。同時に、心臓にペースメーカーを装着が義務づけられたのだそうです。

 

以上が、大西瞳さんの障害の理由です。続いて、大西瞳さんの経歴をご紹介します。

 

大西瞳の経歴は? リオパラリンピック出場に至るまで!

 

大西瞳さんが陸上アスリートになったのは、義足になってからです。

 

キッカケは、ヘルスエンジェルの見学に行ったこと。ヘルスエンジェルとは、義足の方だけが所属する陸上のクラブで、臼井さんという方が運営しています。

 

義足になってからの大西瞳さんは、しばらくご自身の人生に絶望していたのだそうです。

 

義足になったこと自体はもちろん、リハビリもうまくいかず、精神的に疲弊する毎日。一時期は「もう歩けるようにはならない」と悲観し、ベッドの上でほぼ寝たきりの生活を送るほどでした。

 

そんなとき大西瞳さんは、知人の紹介でヘルスエンジェルの見学に行くことに。義足の方が懸命に走る姿に心をうたれ、再び希望を取り戻したのだそうです。

 

そこから大西瞳さんは、陸上の練習を本格化させます。

 

ヘルスエンジェルの仲間と切磋琢磨し、日々練習を行った結果、とうとうロンドンパラリンピックに手をかけることが出来ました。

 

しかし、残念ながら出場はかなわず。このときの大西瞳さんは、女子選手の中で唯一、補欠選手という扱いだったのです。

 

それでも大西瞳さんは希望を失いませんでした。悔しさをバネにして、さらに練習に励むようになります。

 

結果、タイムはグングン伸びていきました。念願のリオパラリンピックの出場権を手にした事はもちろん、2016年の6月に行われたジャパンパラ大会では、女子100m走においてアジア新記録を樹立します。

 

そのときの大西瞳さんのタイムは、なんと16秒台です。このタイムはかなり革新的で、世界ランキングにして6位に該当するのだとか。

 

4年前は補欠選手だった大西瞳さんが、現在は世界ランキング6位。パラリンピックへの出場権も手にした事ですし、ぜひ本番では金メダルを獲得して頂きたいですね!

 

終わりに:関連記事のご紹介!

 

以上を大西瞳さん(パラリンピック)のご紹介とさせて頂きます。

 

冒頭で述べたとおり、リオパラリンピックには、様々な注目選手がいます。大西瞳さん以外にも注目選手を知りたいという方は、以下の関連記事をクリックし、お読みください↓

 

【関連記事】

リオパラリンピックの注目選手・女子編!

 

では、記事は以上です。最後までお読み頂き、ありがとうございました。