日常の中の非日常.com


日常の中の非日常

iphone修理店での経験を生かして役に立つ情報を発信していくブログ

菅野恭平さんは技能正社員!マツダの期間工の噂を調べてみた!

菅野恭平さんは、マツダの技能正社員だった

 

マツダの広島寮で起きた件が気になり、いろいろと調べていたのですが、新たな情報を知ることが出来ました。

 

それは、菅野恭平さんがマツダの技能正社員だったということです。

 

マツダの技能正社員は、どうやら期間正社員であるようです。このことから、俗に期間工と言われているみたいですね。

 

そこで今回は、マツダの技能正社員の実態を調べてみました。

 

給与や待遇などを見ていきますので、興味がある方は引き続き記事をお読みください。

 

マツダの技能正社員の待遇とは?

 

まず、マツダの技能正社員の仕事内容をチェックしましょう。

 

マツダの採用要綱によれば、技能正社員の仕事内容は以下のとおりです。

 

自動車製造における部品加工(鋳造、機械加工、熱処理、プレス)、組立(エンジン、車体、車両)、塗装など

 

引用:【MAZDA】待遇|技能系期間社員採用情報

 

このとおり、車を作る仕事みたいですね。

 

次に、技能正社員の給与ですが、こちらは以下の通りです。

 

  • 日給 8000~10000円

 

基本給ではなく、日給で給与が計算されるみたいですね。

 

ちなみに上記金額は、雇用開始から半年までの数字です。6か月以降は最低金額が9100円になり、1年を超すと10000円に昇給します。

 

また、技能正社員の雇用期間は、半年スパンみたいですね。6か月ごとに雇用を更新していくので、正社員と言うよりは、契約社員のような扱いなのかもしれません。

 

マツダ期間工の噂とは?

 

菅野恭平さんの役職だったマツダ期間工には、様々な噂があります。その噂を、これから見ていきましょう。

 

割と待遇は良いみたいなのですが、実際に働いている人の話では、

 

  • 休日出勤がふつうにある
  • 夜勤の後にそのまま出勤のときがある
  • 残業がかなり多い
  • 寮によってはガラが悪い

 

このようです。仕事がら仕方がない部分もあるのでしょうが、環境的にストレスが溜まりやすいのかも知れませんね…。

 

過去に事件が起きていますし、今回もそうですね。実際働いて見ないとわかりませんが、意外に闇が深いのかもしれません。

 

では、記事は以上です。ありがとうございました。

 

【関連記事一覧】

菅野恭平さんのマツダ社員寮はどこ?

マツダ寮事件の犯人・上川傑容疑者のFACEBOOKやツイッター、インスタグラムがヤバい