日常の中の非日常.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常の中の非日常

iphone修理店での経験を生かして役に立つ情報を発信していくブログ

ハクレンのジャンプの理由が謎すぎ!食べるのはオッケーなの?

ハクレンが超話題に!

 

今日のテレビをきっかけに、ハクレンが話題になっているみたいですね。

 

たしかに、ハクレンが群れを成して、豪快にジャンプしているさまはなかなかに衝撃的でしたからね。話題になるのも頷けます!

 

しかしですね、あれだけジャンプしまくるハクレンを見ると……なんでハクレンは、あんなにジャンプしまくるんだ!? と不思議になりませんか?

 

私は疑問に思いました。だって、あれだけジャンプする魚、ほかに見たことがありませんからね笑

 

そこで今日は、ハクレンがジャンプする理由について調べてみました。それと、ハクレンを食べるのは大丈夫なのか……という疑問も晴らしていきたいと思いますので、これらの内容に興味がある方は、引き続き記事をお読みいただければと思います。

 

というわけで、さっそくいってみましょう!

 

ハクレンがジャンプする理由って!?

 

さてさて、さっそくハクレンがジャンプする理由について見ていきましょうか。なんでハクレンは、あんなにも豪快にジャンプするのでしょうかね。

 

私が調べたところによると、ハクレンがジャンプする理由については、いまだ不明だそうです。

 

ハクレンがジャンプする理由は、これまでもかなり研究されているみたいですが、それでもなおわからないとのこと。研究されても理由がわからないってことは、本当にわからないんでしょうね。

 

ただですね、それでも仮説は立っているようでして。もっとも、仮説は仮説にすぎないので、正しい理由にはなり得ないのですが、一応こちらでシェアしておきましょうか。

 

ハクレンがジャンプする理由。その仮説については、現状以下のように考えられています。

 

  • ハクレンが小心者で、驚きやすい性格だから
  • 一匹ジャンプすると、他のハクレンも連鎖してジャンプする習性があるから

 

以上、2点ですね。

 

通常、魚は水中で何かに驚いた時、ジャンプする特性があるようです。中でも特にハクレンは臆病な性格らしく、ちょっとしたことで驚きやすいとのこと。そのため、水中で少しでも何かにぶつかると、驚いてジャンプするのでは……と考えられているのですよ。

 

なので、一匹ジャンプするとほかのハクレンにも驚きが伝播し、あのように群れを成して豪快にジャンプするのでは、と思われているんですね。仮にこの仮説が正しければ、ハクレンという魚は相当のビビりということになりますね。

 

ではでは、ハクレンがジャンプする理由については以上です。最後に、ハクレンを食べるのはオッケーなのか、サクッと確認していきましょう。

 

ハクレンを食べるのはオッケーなの!?

 

一躍注目を集めたハクレンですが、やはり魚である以上、食べることが可能なのかも気になります。

 

また、もしハクレンを食べることが出来るのであれば、その味についても気になりますよね。

 

そこで調べてみたところ、なんとハクレンを食べることは可能なのだそうです。主に利根川に生息しているため、食べるのは難しいかな……と思ったのですが、ふつうにイケるらしいですよ。

 

それで、味の方もなかなかに美味なのだとか。特に秋あたりは脂が乗っていまして、切り身でフライにして食べるとグッドらしいです!

 

ではでは、今回の記事は以上とさせていただきます。最後までお読みいただき、ありがとうございました!