日常の中の非日常.com


日常の中の非日常

iphone修理店での経験を生かして役に立つ情報を発信していくブログ

高橋まつり(東京大学)のtwitterから、彼氏がいたことが判明!?

東京大学出身の高橋まつりさんの件が話題に!

 

今日も衝撃的なニュースが飛び込んできましたね。そう、タイトルの通りですが、東京大学出身の高橋まつりさんの件です。

 

高橋まつりさんは、電通に入社した後、月130時間にも上る残業に耐え兼ね、とうとう自ら命を絶ってしまいました。

 

しかも高橋まつりさん、入社一年目の新卒社員だったそうです。正直、入社一年目で月の残業時間が100時間を超えるだなんて、まったく想像できません。本当に異常だと思います。

 

その異常性から、どうやら労基署では労災認定をされていたようです。にもかかわらず、電通側は労災については内容を把握していないとのこと。これは大問題ですよね……。

 

そんなわけで、多くの方が関心を向けている高橋まつりさんの事件。当然ながら私もこの件については興味があり、個人的にいろいろと調べていました。

 

そこで今回の記事では、高橋まつりさんのTwitterや彼氏などをシェアしたいと思います。

 

以上の内容にご興味がありましたら、引き続き記事をお読みいただければと思います。

 

高橋まつりさんのTwitterアカウントは?

 

高橋まつりさんのニュースを報道したメディアでは、「Twitterで~」との記載がありました。

 

ですが、調べてみても、高橋まつりさんのTwitterアカウントはヒットしません。それでもやはり気になりますよね。

 

ということで、ちょっと頑張って高橋まつりさんのTwitterアカウントを調べてみました。こちらのアカウントです↓

 

 

高橋まつりさんのTwitterからは、様々な事情が伺えます。今にしてみると、かなり負担が大きかったんだな……と分かるツイートも。

 

また、高橋まつりさんに彼氏がいたことも、Twitterから判明しました。コチラのツイートを見てください↓

 

 

このツイートからするに、高橋まつりさんはかなり責任感が強い方だったのが判ります。だからこそ理不尽な長時間労働にも逃げずに立ち向かったのでしょうが、こうなってしまった今では、どこかで逃げるべきだったのでは……と考えてしまいますね。

 

電通のブラック事情って?

 

今回の高橋まつりさんの件を受けて、多くの方が電通に疑念を抱いています。

 

たしかに高橋まつりさんの件は、少なからず会社側にも責任があるのでしょう。私などはむしろ、高橋まつりさんに一切の非はないと感じているくらいです。

 

そこで電通の内情が気になり、少し調べてみました。ブラックと感じるかは人それぞれでしょうが、少なくともぬるい環境ではないことは確かですね↓

 

  • 超激務。朝~夜中まで残業がザラ
  • あまりの激務で、メンタルをやられて倒れる人も少なくない
  • 社風はかなりの体育会系
  • 基本的にプライベートはない

 

それと、実際に働いた人のお話しも見つけました。以下に引用します↓

 

入社して数年間は、夜中12時前に帰った記憶はないですね。12時前に仕事が終わると、「早く終わったー」「じゃ飲みに行こう!」ってなっちゃうんです。

 

引用:http://biz-journal.jp/2012/08/post_484_2.html

 

正直、私は遠慮したいですね。話に聞いているだけでもゾッとするくらいなので、実際の労働はかなり堪えるのでしょうね…。

 

それに、高橋まつりさんのTwitterにも、「このアカウントは証拠にしたい」と書いていたくらいですから、よほど過酷だったのでしょう。

 

終わりに

 

高橋まつりさんは、学生時代から様々なメディアに出ていたようです。高橋まつりさんが東京大学に在学していたときの動画がYouTubeにありましたので、こちらも併せてシェアさせていただきます。

 

youtu.be

 

これは週刊朝日の動画ですね。これが前編で、ほかにも動画がありました。

 

今後も高橋まつりさんについて何か情報がありましたら、こちらでシェアさせていただきます。

 

では、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

【関連記事一覧】

高椅まつりさんの件で発言した長谷川秀夫についてはコチラ