日常の中の非日常.com

日常の中の非日常

iphone修理店での経験を生かして役に立つ情報を発信していくブログ

泰葉は双極性障害だった!?病気は完治しているの!?

泰葉が11/04放送の爆報フライデーに登場!

 

シンガーソングライターの泰葉さんが、11/04放送の爆報フライデーに出演します。

 

泰葉さんと言えば、かつてその奇抜な言動で一躍お騒がせキャラになりましたよね。

 

例えば「金髪豚野郎」はとても印象深い発言だと思います。あれで泰葉さんのことを認識した人も多いのではないかと。

 

そのため、泰葉さん=ぶっ飛んでる人の印象が強いかと思われますが、実は一連の行動の裏には、泰葉さん自身が患った病気の存在がありました。

 

今日は泰葉さんが患ったとされる病気、双極性障害について見ていきたいと思います。

 

ご興味がある方は、引き続き記事をお読みいただければと思います。

 

泰葉の病気は双極性障害

 

ではここから、泰葉さんが患ったとされる病気「双極性障害」について見ていきたいと思います。

 

双極性障害とは、精神疾患の一種です。

 

こちらの双極性障害、症状は躁鬱病に酷似しています。躁鬱病とは、鬱と躁状態を繰り返す病気です。

 

鬱は、皆さんもご存知うつ病の鬱です。一方「躁」状態とは、鬱とは真逆の状態のことを言います。

 

つまり、めちゃくちゃハイテンションということです。

 

ですので、躁鬱病とはザックリ言うと……

 

「めちゃくちゃハイテンションとローテンションを繰り返す」病気というわけです。

 

一時期、泰葉さんはまさしくこう言う状態でした。めちゃくちゃテンションが低く、ダウナーな時もあれば、ビックリするくらいテンションが高い時もあったんです。

 

このため、泰葉さんは双極性障害の疑いを持たれたのです。実際、泰葉さんはうつ病を患っていたことを過去に告白しています。

 

なお、泰葉さんの双極性障害については、ひとまず経過は安定しているようです。ただ、双極性障害はその特性上、完治がしにくい病気です。

 

実際、泰葉さんも双極性障害については、完治したとは公表していません。

 

次項では、双極性障害が完治するのかどうか、その可能性についてお話していきます。

 

泰葉が患った双極性障害は完治するの?

 

最後に、双極性障害が完治するのか、その可能性について見ていきましょう。

 

双極性障害の完治については、実質完治が難しいとされています。

 

というのも、一度症状が治まり、完治したと思っても、再発する可能性が極めて高いのが双極性障害です。そのため、完治するのが非常に難しいんですね。

 

泰葉さんの場合は現状落ち着いているようですけれども、双極性障害の特性を踏まえると、再発する可能性はふつうに考えられます。

 

ですので、今後泰葉さんが双極性障害を再発する可能性は十分にあると言えますね。

 

ちなみに、双極性障害については、治療の方法がいろいろとあるみたいです。

 

たとえばカウンセリングなどはもちろん、薬の服用を伴う治療などもあるとのこと。それでもなお治療が難しいとされている双極性障害ですが、今後医療の発達とともに、完治の可能性が向上すれば良いな……と思います。

 

では、今回の記事は以上とさせていただきます。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。