日常の中の非日常.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常の中の非日常

iphone修理店での経験を生かして役に立つ情報を発信していくブログ

博多駅前の陥没、渋滞状況や通行止めは?JRや地下鉄、バスなどの交通状況を調べてみた!

博多駅前の陥没によるパニック

 

今朝起こった博多駅前の陥没事故、えらいことになっていますね。私も先ほどニュースで目にしましたが、思わず「え!!」と声を上げてしまいました。

 

私は現地民ではありませんが、あそこまでの陥没となると、やはり気になって仕方がありません。

 

特に、付近にお住まいの方は不安で仕方がないでしょう。私だったらきっとかなり心配で何もできなくなっていると思います。。

 

そこで今回、微力ながらお役にたてればと思い、

 

  • 博多駅前の陥没による渋滞状況
  • 交通状況、通行止め

 

などについて調べてみました。

 

おそらくあの陥没の影響で、交通機関に影響はもちろん、通行止めによる渋滞などが発生しているかと思われます。

 

今回はそれら交通状況についてまとめてみましたので、よかったらご参考にしていただければと思います。

 

博多駅前の陥没による渋滞状況は?

 

まず、道路の交通状況について。

 

通行止めは発生しているのかなと思いきや、やはり通行止めが起こっているみたいです。

 

私が調べたところ、博多口の交差点〜博多区役所南口の交差点の区間が、すべて通行止めとなっているようです。

 

場所的には、博多駅前通りになるのでしょうか。

 

メディアの報道によれば、このあたりは一帯通行止め。また、通行止めが解除される目処も立っていないとのことです。

 

そしてこれにより予想されるのが大渋滞です。

 

ですので、先述の区間は避けられた方が良いでしょう。少し遠回りになるかも知れませんが、別ルートを辿った方が早いかと思われますね。

 

交通機関の状況は?

 

次に調べたのが、JRや地下鉄などの電車、バスなどのもろもろの交通機関の状況です。

 

まず、JRや地下鉄などの交通機関ですが、こちらは今のところ影響は出ていないみたいですね。

 

これは公式発表されている情報なので間違いありません。

 

しかし、状況が変わるとこの限りではありません。電車がストップしてしまうことが考えられますので、目的地へむかう際はお早めに。。

 

次にバスですが、こちらには影響が出ているみたいです。

 

西日本新聞によれば、西鉄の路線バスに一部影響が生じている様子。詳しい記述は以下のとおりです↓

 

一般路線バスのうち、6番、6‐1番、46番、46‐1番は、午前8時54分現在、迂回(うかい)運行している。

 

引用:西鉄の一部路線バスが迂回運行 博多駅前道路の陥没で - 西日本新聞

 

迂回運行中とのことで、一応走っていることには走っているみたいですね。ただし、こちらも同様に今後大幅に影響する可能性がありますので、目的がある方はお早めに済まされた方が良いでしょう。

 

では、今回は以上です。またなにかありましたら、ひきつづきシェアしていきますね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。