日常の中の非日常.com

日常の中の非日常

iphone修理店での経験を生かして役に立つ情報を発信していくブログ

カントレル五微症の原因って?予防と日本人の事例はある?

カントレル五微症を発症したヴィルサヴィヤちゃん

 

きょう放送の世界仰天ニュースで、ヴィルサヴィヤちゃんの事例が紹介されるようです。

 

こちらのヴィルサヴィヤちゃんは、カントレル五微症という病気を抱え、生まれてきました。

 

このカントレル五微症はかなり珍しい病気らしく、その確立はなんと、約100万人に5人とまで言われています。

 

そこで今回、カントレル五微症について調べてみる事にしました。

 

よかったら最後までお付き合い頂けると幸いです。

 

カントレル五微症の原因とは?

 

まず、カントレル五微症の原因についてお話ししていきます。

 

やはり珍しい病気だけあって、いまだカントレル五微症の詳細な原因については判明していないようです。

 

ただどうやら、カントレル五微症は遺伝的・先天的なものという見方が強いようです。

 

たしかにヴィルサヴィヤちゃんも、生まれつきカントレル五微症を患っていますし、他の事例においてもそうでした。

 

この性質上、カントレル五微症を予防するのは難しいでしょうし、その策についても提示はされていません。

 

カントレル五微症の日本人の事例は?

 

少し気になったのですが、カントレル五微症を患った日本人はいたのでしょうか?

 

そう思って調べてみたところ、ひとつの例が紹介されていました。

 

以下は、その論文です。日本の論文ですので、おそらく患者さんは日本人かと思われます。

 

CiNii 論文

 

しかし、カントレル五微症について調べてみても、ヒットしたのはこの論文だけでした。

 

なので、これまでにカントレル五微症を発症した日本人は、ほとんどいなかったと考えて良いかも知れません。

 

終わりに

 

以上、仰天ニュースでフォーカスされた、カントレル五微症についてのお話でした。

 

かなり珍しい病気にかかってしまったヴィルサヴィヤちゃんですが、現在も元気に過ごしているようで良かったです。

 

今後の活躍にも期待したいところですね。

 

では、今回の記事は以上です。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。