日常の中の非日常.com


日常の中の非日常

iphone修理店での経験を生かして役に立つ情報を発信していくブログ

iphoneに充電器が奥まで刺さらない!超簡単な差し込み口の掃除方法って?

iphoneに充電器が奥まで刺さらない……

 

f:id:kspippi:20170517192956j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今回は、iphoneに充電器が刺さらない原因と、差し込み口の掃除方法について、お話ししてみようと思います。

 

iphoneに充電器が刺さらなくて困ってる…」

 

「掃除をしたら良いと聞いたけど、具体的にどうすれば良いの?」

 

……などとお困りの方は、この記事を読むだけで、すぐにそのお悩みを解決できます。

 

5分ほどあれば、内容を把握できると思いますので、少しお時間頂けると幸いです。

 

それでは、さっそくいってみましょう!

 

iphoneに充電器が刺さらない原因のほぼ100%は挿し込み口にある!?

 

iphoneに充電器が刺さらないのは、ほぼ100%、差し込み口に原因アリです。

 

これは間違いないと断言できます。と言うのも、僕がiphone修理店で働いていた時の経験があるからです。

 

iphoneに充電器が刺さらなくなりました…」

 

相談した人が持って来たiphoneのほぼ全てが、充電器の差し込み口に問題があったんですね。

 

で、その問題を具体的に言いますと、差し込み口内部に、異物が詰まりまくっていたんですよ。

 

それが原因で、充電器がきちんと刺さらなくなっていたんですよね。

 

なので、あなたのiphoneも、差し込み口内部に異物が詰まっている可能性が高いです。

 

まずはチェックしてみましょう。

 

差し込み口を掃除することで一発解決!

 

今回の問題を解決するのは簡単です。単に差し込み口を掃除するだけで良いですからね。

 

要は、差し込み口内部から、異物を取り除くだけでOKです。そうすればちゃんと充電器が奥まで刺さるようになります。

 

じゃあここからは、その掃除のやり方ですね。こちらを解説していきましょう!

 

超簡単! 差し込み口の掃除方法!

 

充電器差し込み口の掃除にあたって、まず用意して欲しいものがあります。コレです。

 

f:id:kspippi:20170517193353j:plain

 

はい、SIMピンですね。これは本来、iphoneからSIMカードを取るために使われるものですが、充電器差し込み口の掃除にも活用できます。

 

ちなみにコレ、iphone購入時に付属しています。覚えがないと言う方は、元箱を調べて見て下さい。きっと入っているはず。

 

……で、このSIMピンの先端を使って、差し込み口から異物を取り除いていきます。

 

それが完了した後は、エアダスターなどを使って、細かいホコリを取り除いてあげましょう。

 

ちなみにエアダスターとはコレですね。パソコンの掃除などに使われるやつです。

 

f:id:kspippi:20170517193439j:plain

 

以上で掃除はOKです。終わったあとは、充電器を挿してみましょう。きっと奥まで刺さるようになっているはずです。

 

終わりに

 

以上、iphoneに充電器が奥まで刺さらない原因と、差し込み口の掃除方法についてでした。

 

やはり差し込み口は、構造上ホコリなどの異物が詰まり易いです。それに外から見えにくい場所ですから、知らないうちに溜まりまくっていたなんて事はザラです。

 

なので、今後はマメにチェックして、定期的に掃除するようにした方が良いかも知れませんね。

 

それでは、今回のお話は以上です。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!