日常の中の非日常.com

また壊れたの.com

iphoneのトラブルに秒で答えるブログ

30秒で出来る!iphoneの充電部分を掃除してほこりを綺麗に取り除く超簡単な方法!

iphoneの充電部分を掃除する超簡単な方法についてのお話

 

f:id:kspippi:20170517192956j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今回は、iphoneの充電部分を掃除する、超簡単な方法についてお話ししていきたいと思います。

 

iphoneに充電器が刺さらなくて困ってる…」

 

「掃除をしたら良いと聞いたけど、具体的にどうすれば良いの?」

 

……などとお困りの方は、この記事を読むだけで、すぐにそのお悩みを解決できます。

 

5分ほどあれば、記事の内容を把握できるでしょうし、

 

掃除にかかる時間なんて、マジで30秒くらいです。

 

それでは、さっそくいってみましょう!

  

超簡単! 充電部分の掃除方法!

 

さてここから、充電部分を掃除するその方法についてお話ししていきましょう。

 

の前に、充電器差し込み口の掃除にあたって、まず用意して欲しいものがあります。

 

SIMピンを用意しよう!

 

f:id:kspippi:20170517193353j:plain

 

はい、SIMピンですね。

 

これは本来、iphoneからSIMカードを取るために使われるもので、掃除用途はありません。

 

しかし、充電器差し込み口の掃除にピッタリなんですよね。僕も普段、酷使レベルで愛用しています。

 

ちなみにコレ、iphone購入時に付属しているやつです。

 

なので「見覚えがない」と言う方は、元箱を調べて見て下さい。きっと入っているはず。

 

もし入っていない場合は、爪楊枝などの先端が細い物で代用しましょう。

 

ホッチキスの芯でも爪楊枝でも、要は先が細ければ何でもOKです。

 

SIMピンの先端を充電部分に!

 

……で、このSIMピンの先端を使って、差し込み口から異物を取り除いていきます。

 

人によっては、あり得ないくらいの量のほこりが出てくると思いますが、焦る必要はありません。

 

ちなみにこの時、あまり充電部分をガリガリしないように注意しましょう。

 

内部に傷をつけてしまう可能性があります。

 

なので、あくまで作業はソフトに行うこと。ここ大事なポイントです。

 

完了後はエアダスターを使おう!

 

SIMピンなどを使って充電部分からほこりなどを取り除いた後は、エアダスターで空気を送ります。

 

ちなみにエアダスターとはこういうやつですね↓

 

f:id:kspippi:20170517193439j:plain

 

主にPCのキーボード掃除などに使われますが、iphoneの充電部分にもバッチリ使えます。

 

やり方はノズルを充電部分に向けて、サッと空気を送る。すると細かいほこりなどを除去出来ます。

 

以上で掃除は完了です。超簡単ですね?

 

エアダスターの詳細はコチラ↓】

 

エレコム エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT

エレコム エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT

 

 

終わりに

 

以上がiphone充電部分の掃除方法です。

 

たったこれだけで、充電器が奥まで刺さるようになり、きちんと充電が行えるようになります。

 

充電器の差し込み口は、構造上ほこりなどが詰まりやすいです。

 

今回掃除したあとも、定期的にチェックし、その都度掃除するようにしていきましょう。

 

もし掃除をしても、充電ができないなどの不具合がある場合は、充電部分が壊れている可能性が高いです。

 

その時は修理に出すなどして、対応すると良いです。

 

それでは、今回のお話は以上です。

 

またお会いしましょう。