日常の中の非日常.com

また壊れたの.com

iphoneのトラブルに秒で答えるブログ

iphoneが海水で水没したらデータはどうなるの!?復活できる可能性は!?

iphoneが海水で水没した場合、データはどうなるの…?

 

f:id:kspippi:20170711003436j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

この季節になると、水辺に行く機会が増えますよね。それに伴い発生しやすくなるのがiphoneの水没です。

 

特に海での水没が増える傾向にあります。やっぱり海に行くと、どうしても開放的な気分になりますからね。思わずiphoneを取り出して、カメラ機能で写真を撮りたくなるのでしょう。

 

そうして海水での水没が増えるワケですが、この場合iphone内のデータはどうなるのでしょうか?

 

さっそく見ていきましょう!

 

iphone内にデータは残っている!

 

たとえ海水で水没したとしても、まだiphone内にデータは残っています。なので、海で撮った写真はもちろん、登録済の連絡先とかアプリの中身とか、全部そのままです。

 

しかし、いくらデータが無事だったとしても、それを取り出す事が出来なければ意味がないですよね。

 

というワケで、海水で水没したiphoneからデータを取り出す事が出来るのか、そこに焦点をあてていきます。

 

海水で水没したiphoneからデータは取り出せる…?

 

これは可能です。が、あくまで条件付きになります。しかもけっこう厳しめの…。

 

で、その条件とは「画面が点いてかつタッチが出来る状態であること」です。

 

なので、もしもあなたのiphoneが上記状態にある場合、データの取り出しは行えます。

 

しかも、完璧な状態でなくともOKです。

 

たとえ画面の表示が多少おかしくても、タッチの感度が悪くとも、とりあえず画面が生きていて反応があるのであれば、それで問題ありません。

 

データを取り出す方法は!?

 

これは通常どおり、itunesicloudを利用します。たとえ水没していたとしても、データのバックアップのやり方は変わりません。

 

ちなみにバックアップ=データの取り出しをするなら、itunesを使うのがオススメです。

 

というのも、こちらを利用する場合は、バックアップするデータに上限がないからです。icloudには転送できるデータに制限がありますが、itunesは無制限ですからね。

 

画面が点かない、もしくはタッチが効かない場合はどうすれば…

 

海水でiphoneが水没した後、データを取り出すための条件として「画面が点いてかつタッチが出来る状態であること」が必須なのは、先ほどお話ししたとおりですね。

 

では、上記状態に該当しない場合はどうすればよいのでしょうか? 画面は点かないしタッチも出来ない、もしくは画面はOKだけどタッチが効かない場合ですね。

 

ここからはそこに焦点をあててお話ししていきます。

 

水没復旧修理で復活するかも!?

 

この問題を解決するためには修理が必要です。で、なんの修理かと言いますと、水没復旧修理のことですね。

 

これを修理店でやってもらうことで、あなたのiphoneが復旧する可能性があります。

 

もしも復活した場合、先ほどお話しした「データが取り出せる状態」になりますから、試してみる価値は大有りです。

 

成功率はどうなの!?

 

水没復旧修理を受ける場合、気になるのが成功率。修理を依頼したのは良いけど、ちゃんと直るのか不安ですよね。

 

で、肝心の成功率ですが…正直低いです。それもかなり低いと捉えてください。

 

というのも、水没復旧修理は成功もあれば失敗もあるからです。これは技術者の技量の問題とかではなく、それだけ水没がiphoneにとって大打撃になるという事です。

 

しかも成功率は、水没した水の種類によって大きく変わります。

 

例えば水道の水など、ふつうのものならまだ良いんです。場合によりますが、全然望みはあります。

 

でも海水はヤバいです。塩がたっぷり入っている分、iphoneに与えるダメージはふつうの水の比じゃありません。

 

ただでさえ成功するか分からないのに、海水での水没となれば絶望的。もちろん復旧することもありますが、過度な期待はしない方が良いでしょう。

 

終わりに

 

いかに成功率が低く、望みが薄かったとしても、それでも修理をしなければ、そのiphoneは永遠にその状態から変わりません。

 

なので、どうしてもデータが諦められない方は、ダメ元で修理店を訪れてください。もしかしたら奇跡の復活を遂げるかもしれません。

 

なお、修理店について気になる方は、以下の記事を参考にしてみてください。特にはじめて利用する方にとっては、きっと参考になると思います↓

 

【参考関連記事】

はじめての方必見!iphone修理の非正規店を利用するメリット・デメリットは!?

 

それでは、今回のお話は以上です。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。またお会いしましょう!