日常の中の非日常.com

また壊れたの.com

iphoneのトラブルに秒で答えるブログ

iphoneが海水で水没したらデータはどうなるの!?復活できる可能性は!?

 

iphoneが海水で水没した場合データは移せる?

 

f:id:kspippi:20180517191637j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今日はiphoneを海水で水没させてしまったあなたに向けてお話しします。

 

iphoneが海水で水没した場合、データを取り出す事はできるのでしょうか?

 

おそらくこのように心配されていると思われますが、

 

iphoneが海水で水没していたとしても、データを取り出す事は可能です。

 

海水で水没したiphoneからデータを取り出す方法とは?

 

ここから海水で水没したiphoneから、データを取り出す方法についてお話ししていきます。

 

ただ、データを取り出す方法はあなたのiphoneの状態によって変わります。

 

  • 画面が点いていて、とりあえず操作は出来る状態
  • 画面が一切点かない

 

このように、画面が点くか点かないかで変わります。

 

というわけでここからは、

 

画面が点いている場合とそうじゃない場合に分けて、

 

それぞれの対処法についてお話ししていきますね!

 

とりあえず画面が点く場合の対処法

 

画面が点いて、タッチ操作が出来る状態であれば、

 

パソコンやicloudにデータをバックアップする(移す)事が出来ます。

 

ちなみに、画面が綺麗である必要はありません。

 

多少画面上の表示がおかしかったり(液晶の一部分が黒くなってたり)、

 

少しくらい誤作動が起こっていたとしても、

 

とりあえず画面を見れて、タッチが出来る状態なら大丈夫です!

 

やり方は通常通り、itunesicloudを利用します。

 

itunesを立ち上げかicloudを立ち上げて、その中にデータをバックアップするだけです。

 

たとえ水没していたとしても、データのバックアップのやり方自体はいつもと変わりません。

 

ちなみにバックアップ=データの取り出しをするなら、itunesを使うのがオススメです。

 

こちらを利用する場合は、バックアップするデータに上限がないからです。

 

なので全てのデータを移すことが出来ます。

 

一方、icloudには転送できるデータに上限があります。

 

だから全てのデータを移す事は出来ません。

 

もしあなたがパソコンをお持ちの場合、

 

itunesを使ってバックアップしましょう!

 

画面が点かないorタッチが効かない場合の対処法

 

画面が一切点かなかったり、点いていてもタッチが一切効かないといった場合は、

 

自力では対処できません。

 

その場合は修理店できちんと修理を受ける必要があります。

 

ただしデータ取り出しの場合はちょっと特殊です。

 

じゃあ何が特殊なのかをこれから説明していきますね!

 

appleでデータの取り出しは出来ない

 

appleではデータの取り出しが出来ません。

 

画面割れとかバッテリー交換はいけますが、

 

データの取り出しだけは絶対に不可能です。

 

たとえあなたのiphoneが購入1年以内だろうと、

 

Apple Care+に加入していようと、この事実だけは絶対に変わらないんですね。

 

そもそも水没した時点であなたの過失となり、1年保証は使えないですし、

 

Apple Care+なら対応はしてもらえますが、出来るのは本体交換のみです。

 

そして本体交換とは、新しいiphoneに取り替えてもらう事を言います。

 

まっさらのiphoneになるので、当然中にデータは入ってませんし、

 

元のiphoneからデータを移す事はもちろん不可能です。

 

これが他の修理内容と違って、データ取り出しがちょっと特殊な理由です。

 

じゃあどうすれば良いのか。

 

そんな時はApple以外の修理店を利用しましょう!

 

海水で水没していてもOK! 非正規店ならデータ取り出しが出来る!?

 

Apple以外の修理店、つまり非正規の修理店では、

 

 

海水で水没したiphoneからデータを取り出せる可能性があります。

 

非正規店はそもそも『データを残したまま修理』というのを売りにしています。

 

ここがデータを残せないAppleとの違いなんですね。

 

じゃあどんな修理を受け付けてくれるのかと言いますと、

 

今回の場合は水没復旧修理という形で対応してもらえます!

 

iphone修理非正規店の水没復旧修理とは?

 

非正規店の水没復旧修理とは、

 

『データを取り出せる状態にする修理』です。

 

先ほど僕は『電源が点いて操作が出来る状態ならデータをバックアップできる』とお話ししましたね?

 

水没復旧修理はまさにその状態を目指す修理なんです。

 

その修理を受けて、再び電源が点くようになれば、

 

データをバックアップ出来るようになりますから、データを移せますよね。

 

ただし成功率は100パーセントではない!

 

ですが、それはあくまで成功した時の話です。

 

水没復旧修理は『100パーセント修理が成功する』わけではありません。

 

たとえベテランの技術者が必死に修理を行ったとしても、

 

直らない時には絶対に直らないのが水没復旧修理なんです。

 

それでも腕がある人であれば、他の技術者よりも成功率が高まります。

 

なので水没復旧修理を依頼するのであれば、実績がある修理店に依頼するのが良いです。

 

終わりに

 

最後に、水没復旧修理を依頼するのに頼もしいお店を紹介したいと思います。

 

僕がお勧めしたいのはgoodmobileさんと言うお店です!

 

ここは水没復旧修理の実績があり、なんと90%以上の成功率なんです。

 

復旧成功率は60%くらいが平均なので、いかに成功率が高いかお分かり頂けると思います。

 

「大切な写真がいっぱいあって、どうしてもデータが諦められない!」

 

という場合は、一度相談をしてみましょう。

 

iphone修理のグッドモバイルを覗いてみる

 

では、今回のお話はここまでにします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。