日常の中の非日常.com

また壊れたの.com

iphoneのトラブルに秒で答えるブログ

iphoneが水没!充電できなくなった場合の解決策・対処法は?

iphone水没後、充電が出来なくなってしまった…

 

f:id:kspippi:20170714192123j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

iphoneが水没した後、突然充電が出来なくなってしまう事は、よくあるケースのひとつです。

 

そしておそらく、あなたは現在進行形でこのケースに苦しめられているのではないでしょうか。

 

そこで今回は、その解決策についてお話ししていきます。

 

ぜひ続きをお読みください!

 

iphone水没後に充電できなくなった場合、解決策はたったの2つ!

充電ケーブルを変えてみる!

 

まず試して頂きたいのは「充電ケーブルの交換」です。

 

もしかしたら、充電ができないのは水没が原因ではなく、充電ケーブル側の問題かも知れません。

 

予備のケーブルをお持ちの方は、すぐに試してみましょう。コレで解決することは割とありますし、うまくいけば儲けものです。

 

修理に出す!

 

充電ケーブルを変えても状況が変わらない場合は、残念ながらもうご自身で出来る事は残されていません。いさぎよくiphoneを修理に出しましょう。

 

本当に修理で解決するの?

 

修理をすることで、解決する事はもちろんあります。が、うまくいかない場合もあることを留意しておかなければなりません。

 

うまくいかない事があるのはどうして!?

 

水没で基盤がダメージを受ける事があるからです。

 

基盤とは、僕たち人間で言うところの脳や心臓です。つまり、iphoneの核となるパーツであり、そこにダメージがあるとほとんどの場合、修理不可と判断されます。

 

こうなると、基本的にiphone本体を買い替える必要があります。

 

もっとも、稀に基盤修理に対応してくれる修理店がありますが、たいていは割高です。機種によって料金は違いますが、おそらく多くの方が、新しく本体を購入した方が良いと判断するでしょう。

 

充電が出来ないくらいで買い替えるなんて…と思うかも知れませんが、基盤へのダメージはそれほどまでに深刻という事です。

 

逆に修理が出来るのはどんな時?

 

基盤に損傷がなく、他のパーツに原因がある時です。

 

例えばバッテリーとかドックコネクター。水没でこの辺のパーツが故障すると、充電が出来ないなどの症状が表れます。

 

この場合はパーツが壊れているだけなので、それを交換するだけで直ります。だから修理が可能な状態、というワケです。

 

パーツか基盤、どっちが故障しているかを見分ける方法ってあるの?

 

これは簡単で、実際にパーツを交換してみる事です。とりあえず実践してみれば分かります。

 

…サラッと言ってしまいましたが、パーツ交換はiphone修理の経験がない方にとって簡単な事じゃありません。

 

挑戦すること自体は良いですが、万が一失敗すると余計に状況が悪化するばかりか、事故が起きる可能性すらあります。

 

なので、ここは修理店にお願いするとしましょう。お金と時間はかかりますが、もっとも確実かつ安全です。

 

修理店は正規店と非正規店、どっちが良い?

 

iphoneを修理に出す場合、必ず正規店か非正規店を利用することになります。

 

正規店はapple storeなどの公式店の事で、非正規店とはapple社とは関係のない修理店の事を言います。

 

もしもあなたが、iphone修理店をはじめて利用するのであれば、それぞれのメリット・デメリットをしっかり理解した上で、どちらを頼るのか決めた方が良いでしょう。

 

良かったら以下の記事を参考にしてみて下さい↓

 

【参考関連記事】

iphone修理をするなら正規店or非正規店? それぞれのメリット・デメリットを確認しておこう!

 

終わりに

 

今回は2つの解決策を提示しましたが、おそらくほとんどの方が修理店を利用することになると思います。

 

今後はiphoneを水没させないように、なるべく水辺に持っていかないなど、少し工夫をした方が良いでしょう。

 

それでは、今回のお話は以上です。

 

またお会いしましょう。