日常の中の非日常.com

日常の中の非日常

iphone修理店での経験を生かして役に立つ情報を発信していくブログ

iphoneが水没から復活したけど大丈夫?!その後に不具合が出る可能性ってあるの!?

iphoneが水没から復活したけど……

 

f:id:kspippi:20170717204553j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

iphoneが水没すると、不安になりますよね。たとえ使えていたとしても、またすぐにダメになっちゃうのでは……と考えてしまうのも、無理はありません。

 

というわけで、今回はそんな疑問に答えていきたいと思います。

 

iphoneが水没から復活したけど大丈夫…?」

 

「その後、不具合が出る可能性はあるの? もし出るとしたら、それはどんな不具合?」

 

 

あなたがもしこのようにお悩みであれば、ぜひ最後までお付き合い頂ければと思います。

 

iphoneが水没から復活した後にまずやるべきこと!

 

iphoneが水没から復活したあと、まっさきにやるべきことがあります。

 

それは、データをバックアップすることです。ituneなりicloudなりを使って、出来るだけ早くデータを移してください。

 

なぜデータのバックアップが必要なの!?

 

では、なぜデータのバックアップが必要なのでしょうか?

 

これは、iphoneが突然使えなくなってしまう可能性が高いからです。

 

水没したiphoneは不具合が起きやすい!

 

水没したiphoneは、たとえ復活して使える状態にあったとしても、その後の動作が不安定になりやすいです。

 

急にタッチが効かなくなるとか、充電が出来なくなるとか。そして最悪の場合、電源が入らなくなってしまいます。

 

こうなると大変で、その状態から二度と復活しなくなるかも知れません。ということは、iphoneが使えなくなるばかりか、データを取り出すことも出来なくなってしまいます。

 

こうなってしまっては手遅れです。なので、いつiphoneがダメになってもいいように、まだ使えるうちに、データをバックアップしておきましょう。

 

iphoneが水没したその後、もしもダメになったら…?

 

iphoneが水没し、その後オシャカになってしまった場合、最善の手段はやはり買い替えです。

 

正直、水没で修理を依頼したとしても、望みはかなり低いです。

 

少しでも直る可能性があるなら…と修理に出すのはけっこうですが、仮に治らなかったとしても、何らかの形でお金がかかります。

 

それなら、そのお金を新しいiphoneを買うのに充てた方が良いでしょう。なので、とても残念ではありますが、故障したiphoneは諦めて、いさぎよく新しい物を買う方が賢明です。

 

SIMカードは利用できる事が多い!

 

iphone本体がダメでも、SIMカードだけは流用できる事が多いです。

 

なのでおすすめとしては、新しいiphoneに元々のSIMカードを流用することです。こうすれば再契約の必要はなく、本体購入だけで済みます。

 

終わりに

 

もしあなたが新しいiphoneを購入することになったら、今度は水没させないようにしましょう。

 

たとえば、トイレや洗面台、お風呂などでは絶対にiphoneを触らないようにするなど、少しの工夫と意識でiphoneが水没する確立は各段に下がります。

 

特にこれから、プールや海などの水辺に行く機会が増えると思いますし、いっそう警戒した方が良いでしょう。

 

では、今回のお話はここまでです。

 

またお会いしましょう!

 

【以下の記事もオススメです】

 →超簡単!iphoneの写真をバックアップできる神アプリはコレ!