日常の中の非日常.com

また壊れたの.com

iphoneのトラブルに秒で答えるブログ

iphoneの画面を押すとにじむのはなぜ?放置しておくとヤバいかも!?

iphoneの画面を押すとにじみが出る!

 

f:id:kspippi:20170729221949j:plain

 

こんにちは、kspippiです。

 

今日も現役iphone修理屋の僕が、トラブルについてお話ししていきたいと思います。

 

さて、今回取り上げる内容は、

 

iphoneの画面を押すとにじむ

 

というものです。

 

今日はこの原因と、その対策についてお話ししていきますね。

 

「急ににじみが出始めて困ってる」

 

「操作は出来るんだけど、なんだか気持ち悪い」

 

と、このようにご心配な方は、最後までお付き合い頂けると幸いです。

 

この記事を読み終わるであろう5分後には、スッキリしていると思いますので!

 

ではでは、いってみましょう。

 

iphoneの画面がにじむ原因はたったひとつ!?

 

いったいなぜ、iphoneの画面がにじむでしょうか。

 

これは、画面液晶の破損が原因です。

 

液晶が壊れていると、画面の色が変化することが多々あるのですが、

 

今回のにじみも、その一端です。

 

僕はこれまで、冗談抜きで1000台ほどのiphoneを診てきましたが、

 

その上での判断ですので、まず間違いないと思って頂いて構いません。

 

悪化すると危険!?

 

もしもタッチ操作などが出来る場合、まだ液晶の破損としては軽度と言えます。

 

しかし時間が経つにつれて、症状が悪化していくと、

 

とうとう完全に反応がなくなってしまいます。

 

これはつまり、タッチ操作が出来なくなるということです。

 

他には画面自体が映らなくなったりすることもあり、

 

とにかく放置しておくとまずいのが、液晶のにじみなんですね。

 

修理店にはなんて相談すれば良いの?

 

iphoneの画面ににじみが出た場合、修理以外で改善する手段はありません。

 

なので、修理店を頼ることになると思うのですが、

 

その際は液晶交換修理を依頼しましょう。

 

それでにじみは改善され、また綺麗な画面でiphoneを操作できるようになります。

 

今後にじみが出ないようにするには?

 

iphone修理を終え、元通り綺麗になったあとは、今後にじみが出ないように気をつけましょう。

 

そしてその対策として挙げられるのは、

 

  • iphoneを落とさない特にアスファルトなどの硬いところはNG
  • ズボンの後ろポケットなど、密閉される場所にiphoneを入れない圧が加わって、画面に負担をかけてしまう)
  • iphoneの画面に保護フィルムを貼り、強度を上げるダメージを受けにくくする)

 

以上の3つです。

 

これらはすべて、画面を守る行為そのものです。

 

液晶のにじみは液晶の破損によって起こります。

 

なので画面を守る工夫が、そのままにじみ防止となるワケですな。

 

終わりに

 

やはりiphoneの画面はもろく、いつ壊れてもおかしくありません。

 

今回取り上げたにじみのように、いつの間にか破損していたなんて事もあります。

 

やはり一番は、上で挙げたとおり「画面を守ってやること」です。

 

修理をした後は、その点を少し意識してみると良いかも知れません。

 

では、今回のお話は以上です。

 

またお会いしましょう。

 

【以下の記事もいかがですか?】

iphone修理をするなら正規店? 非正規店? それぞれのメリットとデメリットとは?