日常の中の非日常.com

また壊れたの.com

iphoneのトラブルに秒で答えるブログ

iphoneで電話中にスピーカーにしないと相手の声が聞こえない理由とは?

iphoneで電話中にスピーカーにしないと相手の声が聞こえない理由とは?

 

f:id:kspippi:20180522113640j:plain

 

今日はiphoneの通話中におけるトラブルについてお話ししていきます。

 

タイトルのとおり『電話中にスピーカーモードでないと相手の声が聞こえない』症状についてです。

 

これにはもちろん理由があります。

 

それは『イヤースピーカーの故障』です。

 

絶対にこれしかありません。

 

iphone修理店に2年以上勤めていて、

 

これまでに1000台以上のiphoneを見てきた僕が断言します。

 

iphoneのイヤースピーカーとは?

 

通話時に『相手の声をこっちに届かせる』役割を持つパーツの事です。

 

この位置に設置されてます↓

 

f:id:kspippi:20180522113953j:plain

 

ご覧の通り、通話する時にちょうど耳に当たる部分にありますね。

 

 

ここが動いてはじめて相手の声がこちらに届くようになります。

 

iphoneのイヤースピーカーが壊れる理由とは?

 

iphoneで電話中にスピーカーモードにしないと相手の声が聞こえないのは、

 

イヤースピーカーの故障が原因だとお話ししました。

 

では、なぜイヤースピーカーは壊れてしまったのでしょうか?

 

これには主に以下2つの原因があります。

 

iphoneに強い衝撃が加わったため

 

いちばん考えられるのはiphoneへの衝撃です。

 

実はイヤースピーカーはiphoneの画面に直接くっついていて、

 

画面に衝撃が加わると、当然イヤースピーカーにも影響があります。

 

もしあなたのiphoneの画面が割れていて、

 

スピーカーモードでしか通話が出来なくなってしまったのであれば、

 

ほぼ間違いなく落とした事が原因ですね。

 

汗がイヤースピーカーに侵食して水没した

 

他には汗の侵食による水没も原因として挙げられます。

 

汗をかきまくった状態で通話をしてしまい、

 

その汗がスピーカーに入り込んでしまうというケースです。

 

もしiphoneを落とした記憶がないのに、

 

いつの間にかイヤースピーカーがダメになっていたという場合は、

 

知らない間に汗が内部に侵食してしまったのかも知れません。

 

通話中にイヤースピーカーにしないと相手の声が聞こえない時の対処法!

 

先ほどお話したとおり、

 

iphoneで電話中にスピーカーモードにしないと相手の声が聞こえないのは、

 

イヤースピーカーの故障が原因で間違いありません。

 

そんな時はイヤホンを接続して通話をしましょう。

 

イヤースピーカーとイヤホンには、何の関連性もありません。

 

だからスピーカーモードと同様に、例えイヤースピーカーが壊れていたとしても、

 

イヤホン部分は通常通り機能します!

 

そしてこれが現状『唯一の対処法』です。

 

耳に当てて通話をしたいなら修理しかない!

 

ですが、あなたがもし、

 

「通話の度にイヤホンを使うのがめんどくさい!」

 

「耳に当てて通話できないのは困る!」

 

とのことでしたら、やはりイヤースピーカーの修理をせねばなりません。

 

残念な事にイヤースピーカーの修理を行わないと、

 

あなたのiphoneは一生そのままなんです。

 

アイフォン修理、即日完了、データそのまま!

 

イヤースピーカー修理をするには非正規店か正規店のどちらが良い?

 

イヤースピーカーの修理は、

 

正規修理店と非正規修理店のどちらでも受け付けてもらえます。

 

正規修理店とはAppleさんやその系列のお店の事で、

 

一方で非正規修理店は、それ以外のお店の事を言います。

 

それぞれで利用するメリット・デメリットがありますし、

 

もしあなたがiphoneのイヤースピーカー修理をしたい場合は、

 

どちらのタイプのお店を利用するかどうかを、

 

じっくり考えてみると良いです。

 

なお、正規修理店と非正規修理店のメリット・デメリットについては、

 

iphone修理の非正規店を利用するメリット・デメリットとは?という記事でお話をしています。

 

今回のお話で修理を検討してみようと思われたあなたは、

 

ぜひ読んでみてください。

 

それでは、今回はここまでとします。

 

またお会いしましょう。