日常の中の非日常.com

また壊れたの.com

iphoneのトラブルに秒で答えるブログ

スマホが急に熱くなるのは寿命?3つの原因と対処法とは?

スマホが急に熱くなるのは寿命?

 

f:id:kspippi:20181230151236j:plain


突然ですが、スマホが急に熱くなる時がありませんか?

 

いきなりめちゃくちゃ熱くなっちゃうと、びっくりしますよね。

 

そんな時は「スマホの故障かな?」とか「寿命かな?」と考えてしまいがち。

 

そこで今回の記事では、

 

  1. スマホが熱くなる原因
  2. スマホが急に熱を持った時の対処法

 

以上2点についてお話ししていきます。

 

これを読めば、これからスマホが熱くなっても冷静になれます!

 

ではでは、いってみましょう。

 

スマホが急に熱くなる3つの原因とは?

 

まずはスマホが熱くなる原因についてお話ししていきます。

 

いろいろと理由は考えられるのですが、基本的には以下3つです。

 

  1. 基盤に負荷がかかっている
  2. 高温多湿な場所に放置
  3. バッテリーの劣化

 

まずはこれらを頭に入れておきましょう。

 

それではここから、それぞれについて解説していきますね!

 

基盤に負荷がかかっている

 

基盤と言うのは、平たく言えば心臓です。

 

スマホにとっての心臓部分=基盤なんですね。

 

ここに負荷がかかると熱くなる事があります。

 

ではどうして負荷がかかるのでしょうか?

 

これもいろいろと原因が考えられるのですが、よくあるのが『タスクの切り忘れ』です。

 

使い終わったアプリを切り忘れ、気づけば複数開きっぱなしになっていた…なんて経験が、一度はあるかと思われます。

 

1つのアプリを起動するのに、スマホはけっこうな力を使います。

 

それが複数ともなれば、その苦労は計り知れません。

 

特にゲーム系のアプリはスマホへの負担が大きく、例えばゲームアプリ×3を開きっぱだと、それこそスマホが悲鳴を挙げます。笑

 

こうして基盤に負荷がかかっていき、スマホが熱くなるんですね。

 

タスクを開きっぱなしにしない事が大切

 

この対処法はやはり「タスクを開きっぱなし」にしない事です。

 

使い終わったアプリはすぐに切るようにすれば、タスクは溜まりません。

 

たったそれだけでスマホへの負担は軽くなります。

 

そしたらスマホが急に熱くなって、びっくりするような事もなくなります。

 

なので、今後はなるべく複数のタスクを放置しないように意識しましょう。

 

高温多湿な場所に放置

 

次に挙げられる原因が、高温多湿な場所に放置です。

 

よくあるのが車内とか窓際です。ここら辺は直射日光が直撃するため、スマホに熱が集まりやすいです。

 

特に夏場は日差しが強く、その他の季節に比べてダメージが大きいです。

 

そうして熱が集まった結果、発熱するという事がよくあります。

 

これは実は危険な行為で、スマホに負担をかけるばかりか、最悪事故になりかねません。

 

どういうことかと言うと、バッテリーが発火する可能性があるんですよ。

 

そして電池が発火すると、最悪の場合火災が起きます。

 

ご興味があれば動画を探してみて下さい。スマホのバッテリーがいかにヤバい物か、その危険性をご理解頂けると思います。


なるべく常温をキープしよう

 

これを防ぐために、スマホなるべく常温をキープしましょう。

 

明らかに高温多湿な場所に放置しないのが大切です。

 

万が一の場合は、扇風機などを使って冷ましましょう。

 

たまに冷蔵庫に入れる人がいますが、がっつり冷ますのはそれはそれで大きな負担がかかります。

 

なのでもし冷ます際は、ゆっくり冷やすようにすると良いです。

 

バッテリーの劣化

 

最後に紹介したい原因が「バッテリーの劣化」です。

 

バッテリーが劣化すると、様々な症状が表れます。

 

よく聞くのが「電池の持ちが悪い」「電源がいきなり落ちる」ですよね?

 

それと同じように、発熱する事があるんですよ。

 

劣化した状態でスマホ本体を動かそうとすると、バッテリーは無理に力を使います。

 

力があまり残っていないのに、無理に引き出すもんですから、そりゃあもう負担が大きいです。

 

その結果、熱を持ってしまうんですね。

 

そしてこれを繰り返していくうちに、バッテリーは更に劣化が進みます。

 

すると電源が入らなくなったり、充電出来なくなってしまったりなど、症状がどんどん悪化してしまいます。

 

早めにバッテリー交換をしよう

 

これを解決するためにはバッテリーを交換するしかありません。

 

劣化した物を元の状態に戻すのは無理ですから、新しいのと交換するしかないです。

 

最近はスマホの修理業者が増えました。

 

なのでメーカーだけじゃなく、直してくれるところはたくさんあります。

 

症状が悪化して面倒な事が起きる前に、早めにバッテリーの交換を済ませておきたいところですね。

 

おわりに

 

今回の記事で、スマホが熱くなる原因とその対処法が分かりましたね。

 

バッテリーの交換以外は、意識すればすぐに改善できます。

 

ぜひ今日から実践していきましょう。

 

それでは、今回はここまでです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。