日常の中の非日常.com

また壊れたの.com

iphoneのトラブルに秒で答えるブログ

iphoneのバイブレーションから謎の異音!?おかしい時の対処法まとめ!

iPhoneのバイブレーションのトラブルについてのお話

 

f:id:kspippi:20190109173206j:plain

 


こんな症状に悩まされていませんか?

 

  1. iPhoneのバイブがならない
  2. iPhoneのバイブが鳴りすぎてうるさい
  3. iPhoneのバイブから異音がする


iphoneのバイブがおかしいのは、単に設定であったり、ケーブルに問題がある場合がほとんどです。


実はバイブレーションが故障する事ってあまりないんですよ。僕が修理店で働いていた時も、バイブの交換をした事はあまりなく、ほとんどは設定変更で解決していましたから。


今日はその辺を詳しくお話ししていけたらと思います。


iPhoneのバイブレーションがおかしい時に試したい対処法


ではここからiPhoneのバイブがおかしい時の対処法を紹介してきます。


症状ごとに対処が変わりますので、該当するものをチェックしてみて下さい。


関係なさそうだなって思ったらスルーで大丈夫です!笑


iPhoneのバイブレーションが鳴らない


バイブレーションが鳴らない時はまず『設定』を確認しましょう!


iPhoneの設定アイコンをタップしてサウンドを開きます。

 

f:id:kspippi:20190109181908j:plain


すると一番上に『バイブレーション』の項目がありますよね?

 

f:id:kspippi:20190109181934j:plain


ここには『着信スイッチ選択時』と『サイレントスイッチ選択時』の2つがあります。


この2つの役割は、


・着信スイッチ選択時……着信音と一緒にバイブが起動する
・サイレントスイッチ選択時……着信音は鳴らずにバイブだけが起動する


といった感じになってます!


まずは両方をオフにます。次にひとつずつオンにして、バイブレーションが起動するか確認しましょう。


これで改善されればOKです。


もし改善されない場合は初期化をしてみて下さい。ただデータが消えてしまうため、初期化する場合はバックアップを取ってからにしましょう。


バイブレーションが鳴りすぎてうるさい


もしバイブレーションが鳴りすぎてうるさいという場合は、充電ケーブルに疑いアリです。


ケーブルが断線していると、iPhoneとの接続がうまくいきません。


接触不良により接続が切れたりついたりの繰り返しが起きていて、その都度バイブレーションが反応し、鳴りすぎるという状態です。


この場合はもちろんバイブレーションや設定に問題はなく、充電ケーブルを交換すればOKです。


それでもダメな場合は強制再起動を試してみましょう。


バイブレーションから謎の異音が聞こえる


めちゃくちゃ珍しいケースではありますが、バイブレーションから異音がする事があります。


たとえば「ガリッ…ガリッ…」とまるで何かが削れるような音がしたりですね。


この場合は故障が疑われるのですが、iOSのシステムエラーが原因という事も考えられます。


まずは強制再起動をしてみて下さい。もしシステム的な問題であれば、これですぐに解決します。


それでも状況が変わらないなら、今度こそバイブレーションの故障の可能性アリです。ここではじめて修理を検討しましょう。

 

終わりに

 

繰り返しになりますが、上記内容のとおり、バイブレーションのトラブルというのは意外と単純です。


それでもだめなら修理が必要となりますが、まずは落ち着いて今日の対処法を試してみましょう。


では、今回の記事はここまでです。


最後までお付き合い頂きありがとうございました。